カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃

8月もはや後半、信州の子供達の短い夏休みも終わりホッと一息つくのもつかの間。
カエルフルーツは今時期からは色々な果物の収穫にいそいそ色めき立っておりますface02
カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃

まずはリンゴの第一弾、サンつがる。

カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃色づきはまずまず。


早生種なので早くとりたい品種なので、これくらいの色味で収穫を決めます。

青森のリンゴが取れ始まるまでが勝負どきなので。








⬇︎こちらはお盆前あたり、最終摘果した頃の写真です。

カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃 これまで結構ビシバシ摘果してきたつもりでしたが、こちらの最終摘果においてもかなりの分量落とします。

実も1個1個結構大きくなっているので、あたり一面リンゴがゴロゴロ。

ついたリンゴの半分以上は畑の大地にお返ししておりますface02




さてさてお次は信州の桃の大本命、川中島白桃です。

カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃 こちらもお盆くらいの時期に袋を外しておきました。

川中島白桃は長野市は川中島でできた桃で、ルーツをたどると山梨県の浅間白桃が枝変わりしたものらしいです。

長野原産の品種だけあり、大きくて素晴らしいものが続々収穫できました。

色づきもいいですface05カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃






カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃3キロでこんな感じになります。

薄くピンクがかって上品なお色ではないですか??

ちょっと白いんじゃあないの!?と信州の方には突っ込まれるかもですが、

白桃ってんだから

コレッくらいの色味が美味しそうに思うカエルフルーツ従業員であります。


持論はこれくらいにして

他にも収穫しています。

⬇︎黄金桃

カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃

実が黄色いので黄桃?と思いきや白桃の仲間だそうです。
こちらも長野県が生産量はトップだそう。

黄桃といえば加工用という従来の認識がありますが、実がしっかりとしていて甘く生食用として十二分に美味しくいただける品種です。





My農家Boxも好評出荷中です。

たまにこちらのブログや、お電話にて美味しかったよ!、などとお褒めのお言葉をいただいて大変感謝です。カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃

また配送の仕方などについてありがたいご意見いただけたりもしており、都度参考にさせていただいております。

箱やステッカーが生鮮食品っぽくないのがMy農家Boxの売りでもあると思うんですが、配送業者さんが生鮮食品と気づかず横にして運んでしまったがためにぐちゃぐちゃになって食べれなかったよ!、というお声も頂きました。

なんで、あまり見た目のお洒落さはないんですが『この面を上に』シールを貼ることにしました⬇︎

カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃

毎日、午前に収穫、午後は出荷作業しています。









カエルの収穫祭 サンつがる、川中島白桃、黄金桃
倉庫内のあまりの暑さに購入した業務用扇風機は人間に向けられることなく、

桃に向けられておりますface07

お読みいただきましてありがとうございましたface02










同じカテゴリー(カエルフルーツの仕事)の記事画像
リンゴの開花
桃の摘蕾作業
始まりです。
葉とらずサンふじ収穫開始
台風その後➁ 桃園お礼肥
台風18号その後の後始末
同じカテゴリー(カエルフルーツの仕事)の記事
 リンゴの開花 (2018-04-28 21:13)
 桃の摘蕾作業 (2018-04-08 10:36)
 始まりです。 (2018-03-24 05:48)
 葉とらずサンふじ収穫開始 (2017-11-16 00:20)
 台風その後➁ 桃園お礼肥 (2017-09-28 16:10)
 台風18号その後の後始末 (2017-09-22 14:11)

2017年08月24日 Posted byカエルフルーツ at 15:20 │Comments(0)カエルフルーツの仕事農作業

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。